マイコンプレックス。

昔からすごく、気にしていることがあるんだけど。

実は、「地声が大きい」ことなんです!

 

歌うことがだいすきな、みんみにとって。かなりの利点なんだけど。

それはあくまで「歌うこと」だけのことであって。

日常生活にとっては決していいことばかりじゃないんだよね。むしろマイナスなこと

のほうが目立つ気がする。

 

だから音を出すことを制限される場面では、普段の音量でもすごく強調されて

注意されることが多い。まれにとばっちりを受けることも。

 

なるべく意識して話すようにしていてもなかなか続かない。集中力も自信ない。

三者からの指摘もたまに嫌味な言い方だったりすると余計にへこむ。

みんみ自身が悪いのはわかってても「他に言い方あるじゃない?」って思う。

こっちだって気にしてるんだから、上から目線的な態度はないよね?

 

そうなると必要以上に会話をしなくなる。関わるとまた言われそうで。

でもかえってその開き直りな態度の方が楽な時ってあるよね。

ウジウジ考えるのいやだし。前向きな考えの方が生活しやすいし。

 

みんみが歌うこと好きなのも、声が大きくても気にしなくていいって所もある。

だけどコンプレックスって誰でもひとつくらいあるんじゃないのかな?