歌うことがすき。

以前、このブログで「歌う事大好き」って書いたけど。

歌う事だけじゃなく、演奏することや、音楽を聴くことももちろん大好き。

たいして上手ではないけど過去に楽器の習い事もしていたし。

大きな会場での演奏会に聴きに行くことも何度かある。

その中で一番なのが「歌う事」なんです。

 

ひとりで伸び伸び歌うのも気持ち良いし、大勢で合唱するのもいい。

ただ、みんみの場合、どんな歌でも歌えるわけじゃない。

上手じゃないことももちろんだけど、実はみんみは声のキーが低いので。

幅広く選曲できないんです。だから「好きな歌=歌える歌」とは限らない。

みんみのキーに合う歌なら好きな曲歌うけど。好きだけどキーが合わなくて歌えない

歌は聴く専門になる。無理に歌っても自分が苦しいだけで、楽しくない。

 

だから上手なのはもちろん、高いキーが歌えるのはすごく羨ましい。

気持ちよく歌ってるのをみると「いいなぁ」ってすごく思う。

でもだからと言って、妬むことはない。

低いキーなりに、ハモりをしたり、キーの低い曲で気に入った曲を探したり。

みんみにあった曲で好きになった歌をおもいっきり歌ってみたい。